QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 3人
プロフィール
kamikaze☆
kamikaze☆
こんにちは。kamikazeと申します!

ポリスアクション好きが高じて始めた拳銃稼業ですが、現在ではウエスタン・WWⅡ・NAM戦から時代劇まで何でも御座れです。
最近の悩みは、衣装の量が増えすぎて収拾がつかなくなったこと…
(^_^;)


サムズミリタリ屋主催の各種イベントでの本部業務を中心に、様々なイベントへの協力やお手伝いをさせていただいております。

ただ単に遊びに行っている場合が多いですが(笑)


面白いことや楽しいこと沢山吸収して、徐々にではありますがイベント開催なども行っていこうと考えております。

今後ともどうぞ宜しくお願いいたします!
('◇')ゞ

2013年05月02日

水平2連ショットガン

西部劇的な銃器として外せないのが「サイドバイサイド」。
いわゆる水平2連ショットガンです。

水平2連ショットガン
カッコイイ!!

ガンマン同士の喧嘩で持ち出せば「卑怯者の銃だ」と言われますが、「制圧」することが日常茶飯事な職業の人にとっては頼れる相棒です。

西部劇などでは、ショットガンの存在自体が抑止力になって争いが避けられる場面がよく登場しますね。


水平2連ショットガン
ところが現在、トイガンとして手に入るものはDENIXの文鎮モデルぐらいしかありません。
記念撮影ならこれでもイイのですが、やっぱりサバゲで使えるものが欲しいもんです。
BB弾が一気にいっぱい発射される、文字通り「散弾銃」な代物をね。




水平2連ショットガン
私が愛用しているのは、かつてハドソンがMADMAXのバリエーションとして発売していた「ダブルバレルショットガン」に塩ビパイプ銃身を組み合わせたもの。自己流のカスタム品です。
銃身長だけで1メートルありますので、かなり長いです。

水平2連ショットガン水平2連ショットガン
弾はCAW製のミニモスカートを使用します。
口径27ミリですから、バレルが太すぎてフレームからはみ出してます(^ー^;)

当時のハドソンのショットガン(ガスガンバージョン)は現在のモスカートランチャーと同様の発射機構を持っていますので、機関部の加工はトリガー先端の押出棒部分の延長だけです。


水平2連ショットガン
インナーバレルなどは組んでいませんから、実射性能はモスカートのみに依存しています。
有効射程はタナカ製ガスリボルバーに対抗できるかどうかという程度ですが、ポンっという大きな発射音とともに32個のBB弾が一気に吐き出される様子にはたいていのガンマンはビビリます。
まあ、ショットガンというよりグレネードランチャーですからね、コイツは(笑)


水平2連ショットガン
一撃入魂の破壊力の代償として、神はこの銃に僅か2発の装弾数しか与えませんでした。
よって、調子に乗ってるとリロードの隙を突かれて返り討ちに合う羽目になります。



水平2連ショットガン
右が私のショットガン。左は友人所有のリアルサイズのもの。

外見は少々デフォルメチックではありますが、ショットガン使いの醍醐味を楽しめる銃として大のお気に入りです。


難点は、素体となるハドソン製品が入手困難なことです。

どこかのメーカーが「サイドバイサイド」のモデルガンなりエアガンなりの新製品発売を検討してるって噂を数年前に聞いたことがあるんですけど、アレってその後いったいどうなっちゃったんでしょうね?!
(^_^;)




同じカテゴリー(トイガン)の記事画像
馬に乗ってカウボーイ・シューティング
「荒野の用心棒」のSAA
同じカテゴリー(トイガン)の記事
 馬に乗ってカウボーイ・シューティング (2013-05-17 22:30)
 「荒野の用心棒」のSAA (2013-05-16 20:10)
Posted by kamikaze☆ at 14:10│Comments(4)トイガン
この記事へのコメント
ブログ開設おめでとうございます~

ダブルバレルショットガン!憧れます
しかしハドソン製ももはや手に入らず・・・
ミニモスも手に入らず・・・
次回のウエスタンカーニバルまでには手に入れたいですよ><
Posted by ピート兄弟(どっちが兄?弟?) at 2013年05月02日 15:09
卑怯です(笑)
Posted by カッタケ at 2013年05月02日 16:41
>ピート兄弟(どっちが好きなのぉ~♪)さん

私はまだハドソンがMADMAXの売れ残りを投売りしてるような頃に製作し始めたのでよかったのですが、今となっては入手かなり難しいですよね。

現在ヤフオクに出てる値段をあらためて見ると、当時投売り品を大量に買っときゃよかったかな?と反省しきりです
(^_^;)


DENIXのワイアットアープショットガン(2枚目の写真)はサイズが小さめですが雰囲気はいいので何とかならないものかと検討したことはあるのですが、私のスキルではどうすることもできない難易度でした・・・
(-_-;)
Posted by kamikaze at 2013年05月02日 20:00
>カッタケさん

( ̄ー ̄)・・・ニヤリ
Posted by kamikaze at 2013年05月02日 20:03
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。